9/11 練習報告

そういえば更新してなかったので、しばらく前の練習になりますが報告です。

■メンバー
かざあな
たかまさ

■メニュー
・スイム
100M ×4 フリー
400M ×1 メドレー
100M ダウン
200M ×2 フリー
25M hard + 25M easy ×4
100M ダウン

400Mメドレーの練習は我々のスタンダードになってきています。
ほどよく辛いのがいいのだと思います。

■ランチ
かつ吉 渋谷店
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13004792/
■トークテーマ
・石垣島について
この週、夏季休暇をとって石垣島へ行っていたのでその話をしました。8年くらい前に石垣島に行ったときに参加したツアーがあって、そのツアーに今回も参加したのですが、とてもよかったです。

http://www.churanesia.jp/index.html

今回は雨の中、西表島へ行ってカヤックと沢登りをしてきました。台風が近づいていたこともあって雨の中ジャングルへ入っていったのですが、水量が増した川なんかは迫力満点でなかなか面白かったです。西表島でのカヤックはマングローブの密林に入っていってマングローブやシダ植物を近くで観察できこれまた面白かったです。キャンプなんかのツアーもあるようでまた行ってみたいと思いました。関西からだとLCCの石垣島直行便があるらしく、ときどきあるキャンペーンで安く行けるようですよ。キャンプのツアーもあるようでおすすめです。
ちなみに、西表山猫を見るためには一週間くらいキャンプしないと見れないらしいです。時間がある人はトライしてもいいと思います。

旅行から帰ってきた後、途中までしか読んでなかった本をふと思い出し、再度読み返したのですが、これが予想以上に面白かったので紹介します。

植物が地球を支配し人間が追いやられて生活している世界で、一人の少年が冒険していく話です。植物が圧倒的に強くて、人間がすぐ殺されて死んでいきます。自分の想像が追い付かない部分も沢山あるのですが、途中からストーリーが気になり、夜も眠れなくなります。そして夜、本を読んでから寝ると、植物に襲われる夢なんか見たりしますが、それほど夢中なる本だと思います。

ということで「石垣島(西表島)」と「地球の長い午後」はセットでおススメです!

以上


8/29 練習報告

練習報告です。

■メンバー
かざあな
たかまさ

■メニュー
・スイム
100M ×2 フリー
200M バタフライ
100M 流し
100M ×2 フリー
400M 個人メドレー
100M 流し
200M ×2 フリー
100M 流し

計1700M

先週の練習で400M個人メドレーがなかなかいい練習になったよねーという話があり、400Mメドレーをやることにしました。が、そういえば、先週できなかった200Mバタフライをまずやらないといけないんじゃないか!という使命感が沸いてきたので、どんなものかやってみました。今までの練習の中で200Mバタフライはやったことがなかったと思いますし、やろうとも思わなかったのですが、今回いい機会になりました。先週100Mバタフライはしていたので、まーなんとかなるだろうと思っていて、100Mを終えるまではなんとかなりました。ただ、その後のあと半分が地獄でした。まだあと100Mか・・・という絶望感を久しぶりに味わうことができました。残り100Mは気合でほとんど腕が上がらない状態でしたが何とか乗り切ることができました。久しぶりの感覚です。こんな機会じゃなければ絶対やらなかった練習ですのでメダリストの坂井聖人選手、星奈津美選手には感謝です。

■ランチ
ニンニク 五右衛門

高島屋の上にあるニンニク料理を出す店に行ってみました。ニンニクを全面に出してくるなんて尖ったレストランだと思いました。パスタの五右衛門の系列の店で、デカイ会社のようです。美味しいには美味しかったのですが、腹ペコの我々には少し少なく感じました。

■トークテーマ
・攻殻機動隊 映画化について
スカーレットヨハンソンが草薙素子を演じるらしく、なんだよ、日本人じゃないのかよ、アメリカかよ、という話をしました。まあ楽しみではあるんですけれど。このアニメはなかなか複雑で一回観ただけではストーリーがよく呑み込めないので、何度か見返したほうがいいと思いました。レンタルしてもう一度見たいと思います。

こちらにストーリーが書いてます。
http://ciatr.jp/topics/44366

■アメフト
この日、夕方からよーぺーにアメフト観戦に誘われてアメフトの試合を観てきました。雨が降ってきて早々に引き上げたのですが、久しぶりに見て楽しかったです。アメフトって攻めと守りで選手が入れ替わり、結構な人数で試合をするのですが、メットをかぶっているいるので誰が誰だかわかりにくいですね。個人的にはラグビーのほうが好きかなーと思いました。ただ、チアリーダーがいるのはいいですよねー。雨の中、応援していて微笑ましかったです。

IMG_20160828_185439

また、今度は晴れの日に観に行ってみたいです。

以上


8/21 練習報告(オリンピック練習)

久しぶりに練習報告です。
本日の練習はオリンピック競泳のメダリストの皆さんに敬意を表しまして、メダルを獲得した種目を泳ぎました。

■メンバー
かざあな
たかまさ
くらばやし(ランチのみ)
かずき(ランチのみ)

■メニュー
・ラン
迎賓館コース1周 32’05

・スイム
100M アップ
400M 個人メドレー
200M 平泳ぎ
200M 個人メドレー
200M バタフライ
800M リレー(200ずつ)

まず今日は30分ほどランニングをしました。せっかく新しいジャージがきましたからね。
↓新しいジャージ
IMG_20160819_075548

写真を撮ろうと思いましたが、予想以上に汗だくになって、汚い写真になりそうだったのでまた今度にしました。

そして今日のメインはスイムのメダル獲得者の種目です。
競泳のメダリストはこちら

◎金メダル
 萩野公介(男子400m個人メドレー)
 金藤理絵(女子200m平泳ぎ)

◎銀メダル
 坂井聖人(男子200m個人バタフライ)
 萩野公介(男子200m個人メドレー)

◎銅メダル
 瀬戸大也(男子400m個人メドレー)
 800mリレー(萩野公介・江原騎士・小堀勇氣・松田丈志)
 星奈津美(女子200mバタフライ)

まず萩野公介選手・瀬戸大也選手に敬意を表しまして400M個人メドレー。
100Mバタフライがとても疲れました。普段400M泳ぐといったら、そこそこ気合入れて、
しかも泳ぐとしてもフリーなので、今回のメドレーはかなりキツかったです。
しかし気合で何とか泳ぐことができました。
萩野公介選手・瀬戸大也選手、おめでとうございました!

続きまして金藤理絵選手に敬意を表しまして200M平泳ぎ。
平泳ぎは楽勝だろうと思っていたのですが、ずっと泳いでいるときついですね。
スピードが出ないので、後ろの人に追い付かれるかビクビクしながら泳ぎました。
こちらも無事泳ぐことができました。
金藤理絵選手、おめでとうございました!

そして萩野公介選手の200M個人メドレー。
400M個人メドレーを泳ぎ切った後なので難なくクリア!
萩野公介選手おめでとうございました!

続きまして坂井聖人選手、星奈津美選手の200mバタフライ!!!
がしかし!!!われわれの体力ではちょっと。。。シーキビでした。。。
ということで未達。。。
坂井聖人選手、星奈津美選手へはリスペクトしきれませんでしたが、
言葉だけでも言わせてください!おめでとうございました!

最後に800Mリレー。人数が足りませんでしたが、苦渋の案として以下で泳ぎました。
第一泳者 かざあな
第二泳者 たかまさ
第三泳者 かざあな
第四泳者 たかまさ
2人でしたが、リレーとして成り立っていたと思います!これも何とかクリア!
萩野公介選手・江原騎士選手・小堀勇氣選手・松田丈志選手、おめでとうございました!

■トークテーマ
皆さん、あんまりオリンピックを観ていないようなので、陸上競技の動画を観ながら私の視点をお伝えしました。
日本人の活躍はもちろん素晴らしいのですが、それ以外も沢山観るべきポイントがあります。
その中の一つのポイントをお伝えすると、決勝のスタート前の選手紹介は見たほうがいいですね。特に女子。
決勝は選手全員の紹介があるのですが、選手の表情の変化に注目ですね。
真剣な表情をしているのですが、紹介されてカメラを向けられると笑顔になって、それが非常に可愛らしいのです!
キュンとしてしまいますね~陸上選手ば美人が多いと思いますので、これは見たほうがいいでしょう!

↓は気になった800M決勝のカナダのMelissa Bishop選手です。

他にもいろいろあるのですが、書くと長くなりそうなので機会があればお伝えしたいと思います。

見逃したかたはNHKのサイトから動画を観ることができます。
http://sports.nhk.or.jp/index.html
今の時代、アツいのは陸上競技ですよ!
ぜひ陸上競技を見てみてください!

以上


7/17 練習報告・タコシャンパーティー

遅くなりましたが、少し前の練習報告です。
興味があるものが他にある時って、どうしても後回しになってしまうんですよね。
こんなブログの更新なんて。

■メンバー
たかまさ
かざあな

■メニュー
・スイム
100M ×4 フリー
100M ×4 メドレー
400M-300M-200M-100M フリー
100M ダウン

トータル 1900M

■タコシャンパーティ@ジーコ宅
ジーコが「たこ焼きに合うシャンパンがあるので飲もう!」という会を企画してくれましたので
練習の後、ジーコの新しく購入したマンションへいってパーティをしてきました。

■メンバー
ジーコファミリー
じゅん
ゆーいちろー
かずき
ぼっち
むっちょ
あいちゃん
たかまさ
かざあな

久しぶりに大勢で集まりました。
ジーコの奥さんと初めてお会いしました。
ジーコの奥さんと私は同じ会社だったので少しその当時の話もできました。
懐かしいですね。もうかれこれ10年も前になるんですねぇ。

■トークテーマ
・マンションについて
・子供について
・仕事について

やっぱりこういう話になりますよね。
自分は風邪ひいててどんな会話をしたのかあんまり覚えてないのですが
久しぶりだったので近況を中心に話したようでした。

自分の中で最近興味のある話はマンションについてでしたが、
購入した人の話を聞くと、新築でも値引き交渉ができるってことが驚きでした。
特にゆーいちろーはマンション探しが趣味のようで、
自宅を購入した後も、マンション見学に行っているみたいです。(今でも)
そのゆーいちろーの話では、マンションを購入の際には、営業担当者と仲良くなって上司のスケジュールを把握して
月末とか年度末とかに交渉するようなことが値引き交渉のコツだと言っていました。
マンションを購入する際は、ぜひ、ゆーいちろーに一緒に来てもらいたいですね。
ただ、マンション購入の現場に、自分と妻と友人の3人で営業担当者と話をするイメージはちょっと違和感を感じますね。
ま、私は当分マンションの購入はしませんが。

このブログが結構面白いです。

マンション・チラシの定点観測
http://1manken.hatenablog.com/entry/2015/09/12/060627

■たこ
そういえば、タコ焼きの感想ですが、ジーコの弟さんが中心になってたこ焼きを焼いてくれました。
ありがとうございます!美味しいたこ焼きでした!
その、たこ焼きに合うシャンパン?は、といえば美味しかったと思います。
あんまりワインとかシャンパンとかの詳しくないので、それが「すごい美味しい」ものなのか、「それほど?」なのかというところまではちょっとわかりませんでした。

以上


7/10 練習報告

練習報告です。

■メンバー
たかまさ
かざあな

■メニュー
・スイム
100M ×4 フリー
100M ×4 メドレー
400M -200M – 100M フリー
400M ダウン

トータル 1900M

■ランチ
かつ吉 渋谷店
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13004792/

ここのカツは美味しいと思うんですよね~
最近行った渋谷の瑞兆というかつ丼のお店は悪くはないのですけれど、
自分としてはかつ吉のほうが好きですね。

瑞兆
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13161530/

そういえば目黒にある、親父が目の前で衣をつけてくれるトンカツのお店もよかったですね。

とんかつ大宝
http://weizen2006.xii.jp/?p=1175

練習後のトンカツはいいですよね~

■トークテーマ
・スポーツ観戦について
先日、プロ野球の試合を観に行ってきたのですが、スポーツ観戦はなんかいいですよねーという話をしました。
観に行った試合は西武の試合で、西武といえば秋山・デストラーデ・清原くらいしか知らない状態でしたが、
選手を知らなくても、ビール飲んで野球の試合を見てるだけで面白かったです。
次はサッカーとかアイスホッケーとか卓球を見に行きたいねーという話をしました。

・映画の話とか
たかまさおススメの映画

X-ミッション

ムササビスーツでとんだり、サーフィンしたりとエクストリーム系の映像を使っているらしいです。
ストーリーはよく聞かなかったのですが、CGなしの映像は見る価値があるとのこと。
これを見ればエクストリーム系のスポーツがやりたくなるかもですねー。

かざあなが最近見たい映画

疑惑のチャンピオン

ガンを克服してツールドフランスなどの自転車レースで優勝したアームストロングの話です。
暗い映画ですが、これを観るとバイクの練習がやりたくなるかも!ってことで見たい映画です。

■そのほかおすすめ
先日聴いていて面白かったラジオです。

大事なことほど小声でささやく
http://www.nhk.or.jp/audio/html_me/me2016005.html

話の内容はざっくり説明すると、悩みを抱えた主人公が、スポーツジムに通って体を鍛えてマッチョになったら、人生がうまくいく
というような、こう書くと面白くもない話なんですが、西田敏行の演出がいい雰囲気をだしていて面白かったです。
この話を読むと体を鍛えたくなるかも。

原作はコチラです。

体がタルんでいる方は読んでみることを是非お勧めします!

以上